menu

公開直前イベントのお知らせ!

公開直前イベントのお知らせ!

2021/09/07

無印良品銀座にて学びと暮らしの原点から未来を見つめる生配信オンライントーク

★無印良品【くらしの良品研究所】の連載コラム〈子育て・教育のほとりで〉筆者と本作監督が対談します。

オンライントークイベント詳細

*どなたでも視聴できます! ※コロナ感染状況によりやむをえず予定が変更となる場合がございます。
~映画『屋根の上に吹く風は』公開記念〜《公開直前企画》学びと暮らしの原点から未来を見つめるオンライントーク

●開催日時:9月25日(土)10:00〜11:00(予定)

●視聴方法:いずれも無料
①無印良品銀座インスタグラムLIVE(muji_ginza)
②YouTube(グループ現代チャンネル)

●中継会場:無印良品銀座店内イベントスペース(〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-5

●ゲスト
・蓑田雅之(コピーライター、おはなしワクチン主宰、無印良品くらしの良品研究所webサイト連載ブログ「子育て・教育のほとりで」筆者)
・浅田さかえ(監督)
・ 鈴木日向(映画に登場のスクール卒業生/映画中はスクール在校生)

◆内容:蓑田雅之さんと監督による対談トーク、予告編上映など
無印良品の願う「感じ良いくらし」をさまざまな角度から追求し、使い手の人々とともに進むことをめざす、「くらしの良品研究所」webサイト内の連載ブログ「子育て・教育のほとりで」をはじめ、様々な場面で自身の子育て経験をもとに子育て・教育にまつわるあれこれを精力的に発信し続けておられる蓑田雅之さんと本作監督が、映画にみる学びや暮らしの原点を通して、これからの未来について対話を交わします。「学びのこと・暮らしのこと・未来のこと」をともに見つめる機会となればと思います。

■蓑田雅之(みのだ まさゆき) *「蓑」=草かんむり
早稲田大学第一文学部卒業。コピーライター。東京サドベリースクール元保護者・現在評議員。自身の子どもがオルタナティブスクールに通うようになったことをきっかけに、教育分野の研究を始める。「保護者って何?」「教育って何?」「学校って何?」と次々と浮かぶ問いについて、法律的観点を含めて学び、調べ、考えるうちに見えてきたことを、自身のブログや全国各地の講演会・お話し会などで発信する「おはなしワクチン」という活動を続けている。2018年からは無印良品「くらしの良品研究所」の運営サイト内ブログ「子育て・教育のほとりで」連載を開始。以来、担当を続ける。自身の体験・法的観点に基づく研究から次々に生み出されるその数々の発信は、教育・子育ての枠にとどまらず、未来社会に向き合うあらゆる人々の心を励まし明かりを灯し続けている。著書に『もう不登校で悩まない!おはなしワクチン』(出版:びーんずネット)がある。

おはなしワクチンHP:https://ohanashivaccine.wordpress.com/

【お問い合わせ】グループ現代 contact@yane-ue.com

*ご視聴推奨環境
PC、スマートフォン
Windows:最新版のChrome/Firefox/Edge
Mac:最新版の Chrome/Safari
Android 10、iOS14
※視聴推奨環境を満たしていても、お使いのPC/スマートフォンの環境によっては動作しない場合があります。予めご了承ください。
※光回線などの高速なインターネット環境(低速の方は画質を下げてご鑑賞ください)